pakaxの日記

30代後半、男女2児の母 思いついたことを綴っていきます。

出産費用(出産入院、産後編

関東です。

今回は上の子もいて基本ワンオペ、旦那は

勤務地遠いし実家もすぐ駆けつけられる距離でもないので計画出産できるところを探しました。

いきなり破水とかしても……どうにもならーん!上の子どうすんじゃい💦💦

 

 

 

 

ということで1人目は自然分娩and大部屋だったんですが

2人目は無痛計画分娩、全室個室、前日からの入院で

 

出産入院費 ¥315440    でした。

 

 

産後は

¥2200(出産手当金申請書

¥5000(乳児1ヶ月検診

¥7000(産後1ヶ月検診

 

 

-------------- 

 

ということで

¥39,8300

になりましたーーー

 

 

 

たかいのかー、そんなんじゃないのかーー??

医療費控除でかえってくるってもなー

 

でも産後の身体の辛さは、無痛分娩のおかげで乗り越えられたと思ってます。

ヘルプにいくら来てもらっても上の子の世話はどうにもならない……

夫も休んでくれないしね。。。

 

 

前回の出産で時間もかかるし出血多くて死にかけたのもあって(マジ)

出産はトラウマでしたが

産まれる所も楽しめたし、産後も身体の余裕があるとココロの余裕もできて子どもがかわいく見える♪

 

プライスレスでした、自分にとって!