pakaxの日記

30代後半、男女2児の母 思いついたことを綴っていきます。

夫再び

またやられた。。 今度はプロミス。どんどん悪化してる。。 免許証は持たせないようにしてたのに、 保険証だけでも借りられるとは、、 方法がなくても探すのが依存症。 離婚したいけど子どももちいさいし、、 正解が分かりません。

復帰後2ヶ月

#共働き #通勤1時間 #2人目 #5歳差 小学校入学と保育園入園と…どうなることかと思いましたが。 ⚪︎妹 保育園に馴染んでいる様子。朝ほぼ1番で行くと、ニコニコしながらさっさとおもちゃコーナーに行ってます。。 お迎えの時も喜んでくれはするけど、前みたい…

育休復帰

1歳で復帰しました〜! 早生まれで心配したけど、やっぱり歩く子は スタスタ歩いてるね。。 一歳近く違うとシルエットというか頭身というか。。。赤ちゃんと幼児の違いを感じます。 とりあえずやったことは ⭐️時短はMAX 基本7.5時間なんだけど、6時間で帰っ…

ギャンブル依存症の夫

夫が依存症です。 またヤラれた・・・ ボーナスと12月の生活費使い切られました。。。 こどもの事を考えるとどうしたものやら オンラインカジノで借金をしたのが3年前 その後毎月返す→借金可能額が増える→また借金をする を繰り返して1年くらい。 返した…

第一次認知革命

生後10ヶ月頃、こどもの脳内では『第一次認知革命』というものが起こっているらしい。 大脳が発達してきて、体験したことが記憶できるようになってくるのでいないいないばぁなども楽しめるようになってくるとのこと。 確かに! ここの所本当に活動量も増して…

生後10ヶ月

色々わかるようになってきた様子。 モノを取り上げると大泣き、、 困るわー

高級食パン要注意

ウチの旦那が某高級食パン買ってきましたが あれってハチミツ入ってるのねー。 柔らかいからベビーにも食べさせようと思ったけど ダメみたい💦💦 すごーーくおいしいけど 普段食べ慣れないモノはちゃんと見ないとだめなんね、残念、、

冷えピタ洗うと

とろけるチーズのように伸びる。 ……やっちまった、、(;ω;) 下の子熱出してまして。。 取れない。。

出産費用(出産入院、産後編

関東です。 今回は上の子もいて基本ワンオペ、旦那は 勤務地遠いし実家もすぐ駆けつけられる距離でもないので計画出産できるところを探しました。 いきなり破水とかしても……どうにもならーん!上の子どうすんじゃい ということで1人目は自然分娩and大部屋だ…

出産関連費用(健診編

年末調整してて、医療費控除の計算はじめて 第2子は病院にいくらかかったのか計算してみましたー。 途中で病院変えたので病院によっても違うのかな??参考にしてください⭐️ 値段は自費分(母子手帳もらった後は控除券を使ったあと支払った額です 《A院》 1…

生後9ヶ月

早いなぁ、、 2人目になると楽になるのかなあと思ってたけど 大変さの質が変わるのと 手を抜いても大丈夫だと思うようになるだけだね! 基本心配症なので 身長体重とか気にしてたけど 2人目は気になりません(笑) 計る頻度も明らかに少ないから 予想以上に…

ファイザー2回目 24時間後

ほぼ24時間経ちましたー。 結論からいうと 腕:ちょっと痛い。うであげにくいが運転には不自由なし 熱:微熱??ほぼ平熱 頭:悪い…のは前から。ちょっといたい 全身:::ダルい!!! ベビーさんは今日は休み中お兄ちゃんに振り回されていたせいか、天気が…

ファイザー2回目

ワクチン打ってきましー 21日昼の12時 日曜日しか取れなかったのよ。。 乳児と幼児がいると熱出して寝てられないから 意外と接種日考えるのも大変、、 接種直後 //筋中痛いと聞いていたが、2回とも全く痛さ感じず。看護師さんテクニシャン??集団接種会場…

後追いが始まった

[後追い]保護者が視界から消えたとき、後を追いかける行動を指すとのことだが…… そもそも狭い家だしあんまり視界から消えることがないんだけども 買い物とかで寝てる隙にちょっと旦那に任せてもダメげになってきた。 普段添い寝なのでいないのバレると大泣…

車で泣く

車で移動するんですが、暗くなると泣いちゃうんですよねぇ‥‥ 昼間は大丈夫なんですが、帰り道とかだと。 後部座席だから顔みえないしなのかなぁ? どうしたものやら、悩み中。

買ってよかった育児グッズ1

1人目の時はとにかくケチってたんですが、、 世の中には便利グッズがたくさん! ストレスが減らせるなら使ったほうがよかろう! と思い思い切って購入してしまったものを紹介。 微妙に安くもないし、タオルでいいじゃんと思いつつ買わなかったもののひとつが…

離乳食3週目 day4

今日の初登場はしらすぼし! (こまつなと混ざってます) 器買っちゃった♪ 陶器が洗いやすいし、オシャレだよねぇ〜 突然、下唇震わせて 『ぶっ』っていうのを覚えた娘。 ちょいちょいやっててカワイイ( ´∀`)

離乳食3週目

そろそろタンパク質開始! 月 豆腐 火 白身魚(鯛) 昨日は白身魚始めるのに鯛が欲しくて(?!) 刺身の切り身をおおめのを買って冷凍。 お魚こしたよー

離乳食2週目 3

今朝は息子(五歳)が牛乳200ccを 床にぶちまけてくれましたぜ、ご機嫌よう。 サボってた掃除をしたおかけでとっても床がきれい、、、 さて今日のお初食材は にんじん! コープの冷凍裏ごしにんじんを 使ってみました! キューブ状で冷凍してあるので らくち…

離乳食2週目 2

今日はカブ! めんどくさいので裏ごしせず すり鉢でずりずり。 たくさんあるので冷凍出来るらしいと読み。 https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/baby/food20.html ジップロック フリーザーバッグ M 大大容量(90枚*3箱セット)【Ziploc(ジップロ…

離乳食2週目

離乳食始めました! 10倍粥もそこそこ食べてるので 野菜スタート! 1日目 じゃがいも 2日目 かぼちゃ ふつーに食べてるけど 色々掴めるようになってきたので 最近途端に機動力up スプーン奪われて、取り上げるとキレられるのですすまん。。 スプーン舐めるの…

NIPTを受けた理由&やったこと

結果が出るまで自信を持ってみんなに妊娠の公開をする気分になれず‥‥ 検査のデメリット: ・初期って気持ち的に一番しんどいのに言えない気分の悪さ ・意外と結果出るまで時間がかかる。(結果を見てどうするか決めるまでの時間は短い。) ・とにかくお金がか…

自作味噌ラーメン

ゆで豚作ったらおいしい出汁がとれたので (豚がスカスカめだけど) かえしをつくって味噌ラーメンに! この残ったみそだまがまた、ひきにくと 炒めて肉味噌とかにしてもおいしー♪ 味噌ラーメンのかえし https://cookpad.com/recipe/5232254?view=single ば…

飲みながら暴れる

授乳中、最近うなってるなーと思ったら 今日は暴れてる。。 生後4ヶ月を境目にすごく色々わかったり 出来る様になったと感じるけど 文句言ってうなるけど離さない💧 さてどうしたもんかねぇ、、

産後の抜け毛

突然始まりました…産後4ヶ月ちょっと前の現在、お風呂の後に髪乾かしてると『あれ?なんかメッチャ抜けてね?』いやー忘れてました。産後の抜け毛が増える時期。産後すぐだったかと思ってたけど、ピークが半年頃らしいですね。今髪短めだからこんなもんだけ…

生後3か月

思い出して記事を書きます・・・ 現在生後3か月おんなのこです。 最近は首すわりがほぼ完了。 うつ伏せにしてスフィンクス体制が1分くらいできるようになってきました。 100日のお食い初めも完了しました★ 自宅で家族だけで簡単に終わらせたのでささっと済…

明日で16w

え!もう5ヶ月目入るの!?と驚き。なんかお腹出てきたなーと思ってたけど。。上の子もうすぐ5歳で次の子が産まれます。ふつうに仕事しながらだからか、のんびりこどものこと考える時間がないなぁ、、1人目の時も入籍はしてたけど、結婚式がだいぶ後で妊娠中…

使いこなせない。。

はてぶろはじめてみたものの、いまいち使いこなせない。。まず書き込むこのページに来るまでに20分位かかった。、前の日30分くらい格闘して諦めてるから!さてさて、今度こそ続けたいものです。

NIPTの結果待ち

出生前検診受けました。高いお金を払って、、、2人目なので、わたしも歳を取ってハイリスク群の仲間入りを無事果たしておりますしね。。通常10〜12日で届くとレターパックの番号を控えさせられたのは早10日前、、「10日で届くとってことは、もっと前に発送す…